Toilを無くして徒然なるままに日暮し硯に向かひたい

生成AIアプリケーション開発などを行うエンジニアのブログです。

IT勉強会に飯モクおじさん現る

cryptocurrency.connpass.com

12月9日にビットコインとか忘年会を行いました。 参加してくださった皆様ありがとうございました。

私は12月に本業がブロックチェーンではなくなったものの、 勉強会の運営は引き続きやらせてもらってます。

今回の勉強会で楽しい面もありましたが、 腹立たしいこともありました。

飯モクおじさんが紛れ込んでいたのです。

懇親会付きで参加費無料にしていたので、 紛れることはしょうがなかったのですが、 まさか少人数の勉強会にも紛れ込むとは。

LT会をやった後にピザパだったのですが、 思い返せば、LT中、飯モクおじさんはスマホをずっといじってましたね。 発表内容に興味ないのでしょうね。

懇親会開始後、ひたすらピザを食べていて、 私は性善説的に、初めてだから話す相手いなくて、食い続けているだけかと思い、 話しかけました。

私「普段、ブロックチェーンに関する何かやられているんですか?」 飯モクおじさん「コンピュータ作っています」 と噛み合わない謎返答。

私は運営ということもあり、他の方との会話もあって、 飯モクおじさんだけに注力できませんでしたが、 いつの間にか帰ってました。

気付かれずに帰るのは忍者並(苦笑)

懇親会中は、飯モクおじさんだけに意識を集中できませんでしたが、 時が経つにつれ、腹が立ってきました。

blog.shoko.dev

SHOKO SATOさんの「めし目的人間撲滅委員会の活動報告」というタイトルのブログ記事がバズったばかり。 IT勉強会運営の方々は、飯モクおじさんは他人事ではなく、身近にいるものだと思って対策した方がいいかも、

特にコロナ明けで、懇親会付きオフライン勉強会が増えたでしょうし。

うちの勉強会の運営内で、「交通費使ってまで来てコスパ悪くね?」 と話をしていたら、「チャリで来るんじゃないの?都心であればいけるっしょ。」とのこと。

チャリで来ているかは分かりませんが、なるほどね(苦笑)

タイパ(タイムパフォーマンス)も悪い気がするけど、 飯モクおじさんにとっては、こういうことが趣味なのかとも思ったり。

うちの勉強会は普段オンラインで、ときどきオフラインイベントをやっています。 オフラインだとやっぱり懇親会もつけたい、と思いますが、 これからは、飯モク対策しつつ、健全な会にしていきたいと思います。