Toilを無くして徒然なるままに日暮し硯に向かひたい

生成AIアプリケーション開発などを行うエンジニアのブログです。

OSC(Open Source Conference) 2024 Online/Springでセミナー発表とTokyo/Springでブース出展

2024年3月2日(土)、Open Source Conference 2024 Online/Spring でセミナー発表し、

event.ospn.jp

同年3月10日(日)、Open Source Conference 2024 Tokyo/Spring でブース出展しました。

event.ospn.jp

Online/Springのセミナー(以下、オンラインセミナー)では、日本生成AIユーザ会として、

生成AI入門というテーマで発表させていただきました。

日本生成AIユーザ会のデビュー戦でした。これまで日本暗号通貨ユーザ会などでブロックチェーン関連の発表はたくさんしてきましたが、

生成AIの発表は初めて。無事発表できてよかったです。

speakerdeck.com

youtu.be

なお、オンラインセミナーでは日本暗号通貨ユーザ会の発表は今回しておりません。

日本生成AIユーザ会と日本暗号通貨ユーザ会の2つの発表をやることはしんどいので、1つだけにしました。

一方、3月10日OSC東京はブース展示会でした。

会場は東京都立産業貿易センター台東館で、最寄りは浅草駅。

天気もよく、浅草駅前の吾妻橋交差点から見える東京スカイツリーアサヒビール本社屋上の金色のオブジェが綺麗に見えました!

浅草からの風景

↓金色のオブジェは聖火台の炎を表現していたのですね!今知りましたw

www.asahibeer.co.jp

ブース展示会では、日本生成AIユーザ会と日本暗号通貨ユーザ会の合同出展という形にしました。

ブースにはたくさんの方にきていただき、生成AI、暗号通貨(ブロックチェーン)ともに興味を持っていただけました。

皆様お疲れ様でした!

運営の皆様、出展させていただきありがとうございました。

ブースに来ていただいた皆様ありがとうございました。

これまでOSCのブース出展は、日本暗号通貨ユーザ会だけで行ってきましたが、 今回、日本生成AIユーザ会でも出展することで新たな気付きもたくさん得られました。

秋のOSC東京ではもっとブースをパワーアップして挑みたいと思います!

日本暗号通貨ユーザ会は次回、3月22日(金)20:00〜「ビットコインブロックチェーン入門」という講義形式(※)のオンライン勉強会を開催します。

※講義形式というのは、ハンズオンや輪読ではないということです。

発表者が説明して、質問を受け付けます。当てたりしませんので、ご安心をw!

cryptocurrency.connpass.com

日本生成AIユーザ会は次回、4月5日(金)20:00〜「生成AIアプリケーション開発入門ハンズオン」というハンズオン形式のオンライン勉強会を開催します。

ハンズオンですが、難しくなく皆さんがついてこられて、かつ楽しい内容にします!

genai-users.connpass.com

どちらもぜひご参加ください!

これからも両コミュニティをよろしくお願いいたしますm(._.)m