Toilを無くして徒然なるままに日暮し硯に向かひたい

生成AIアプリケーション開発などを行うエンジニアのブログです。

Toilを無くせるのはSREだけではない。生成AIもToilを無くすための道具

こんばんは!

今日2024年8月10日(土)からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?

お休みの方はしっかりリフレッシュしてください。

さて、このブログのタイトルは「Toilを無くして徒然なるままに日暮し硯に向かひたい」

兼好法師の『徒然草』「徒然なるままに日暮し 硯に向かいて」から引用しています。

「Toilを無くす」というとSREの言葉であり、スリーシェイクの社員として意識しているのですが、

私は生成AIアプリケーション開発エンジニアであり、生成AIも「Toilを無くす」ものだと思っています。

生成AIアプリケーションを使わなくても、WebブラウザからGeminiChatGPT生成AIを使って、

エンジニアでなくても誰でも気軽に生成AIを使うことができます。

生成AIでみんなのToilがなくなって、

「特に何も予定もなく、ただ何となく一日中、書斎で本を読んだり文章を書いたりして過ごしている」ような世界になればと思っていますw

本を読んだり、文章を書いたりだけでなく、遊びでもいいでしょうし、クリエイティブな活動ができれば何でもいいと思います。

そんな楽しい世界を創っていけたらと思います!!

今回はポエム会にしてみました(笑)